FC2ブログ

アホな日常。

嶌みのぶいいかげん記

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
このところイベントの告知ぐらいしかしてない気がするので、ちょっと最近のお花めぐりについてあげてみようと思います。

この時期は毎年花菖蒲や花かつみやアジサイなどを見に行っています。
今年はアジサイはまだですが花菖蒲と花かつみは見に行きました。
花菖蒲花菖蒲    花かつみ花かつみ

それ以外に今年は珍しい花も見に行きました。
この地方ではちょこっとニュースにもなったのですが、笹(スズタケ)の花が120年ぶりに咲いたというのです。
スズタケの花その1 スズタケの花その2 スズタケの花その3
笹や竹の花は一度咲くとその株は枯れてしまうのですが、この笹は周辺の国有林5000ヘクタールという広範囲にわたって咲いているのが確認されたそうです。そんなに近場というわけではなかったのですが、行けそうな所だったので行ってしまいました。

ちょっと山の中にあるのでその道すがら気になる植物がちらほら。
その中でも葉が白くなっている木がけっこう目立つので車で走っていてもよく目につきました。
一部の葉が白くなっている
全部の葉が白くなっているわけでもなく、あちこちに点在しているので病気とも思えない。
写真に撮って調べてみたらなんとマタタビでした。
花の時期だけ一部の葉が白くなって(裏は緑のまま)花が咲いていることを(花粉を運んでくれる虫などに)知らせるのだそうです。
時期が終わってしまうとこの白い葉はまた緑に戻るので期間限定の景色だったのでした。
花も咲いてました。
花の写真も撮ってきました。

今年は他にも春にめいっぱい花を見に行きすぎてるのでアジサイ見に行けるかちょっと微妙なのが残念なところ…。
とはいえ笹の花が見に行けたからいいとしましょう~
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

嶌みのぶ
  • Author: 嶌みのぶ
  • オフライン活動ばかりしてましたがとうとうオンラインに!
    腐女子ネタもあるので注意!

Search

Calendar

08月 « 2018年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。