FC2ブログ

アホな日常。

嶌みのぶいいかげん記

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
夏コミ落選したのでかねてからやると宣言していた、友人(龍魔)の2次創作小説の挿し絵に手をつけるべくガリガリやり始めました。

以下とてもくだらないグダグダ話です。

とはいえ、引き受けた当初まだ自分はネウロに思いっきりどっぷりとハマっていたのであんまり気持ちがそっちにいっていませんでした。龍魔の小説が(その時点では)まだできていなかったというのもあるのですが、それ以上にネウロ熱が強かったのでした。

実は、ネウロは自分にとって数少ない能動的にパロディやりたいと思った作品の一つなのです。
ネウロの前に出したパロディ本とは7年離れているくらい久々にドハマリした上に自分でもびっくりするくらいモチベーションの高いハマリ方でした。しかも初めてカップリング本出したという……。
もちろん今でもネウロは大好きな作品ですし、まだまだ描きたいネタもあります。しかし本編がすでに終了し、自分もけっこうな量のネタを描けたのである程度熱が落ち着いてきたようで……。

夏コミも落選したことだし……と、始めに戻るわけです。
作品名は「タイタニア」。田中芳樹先生著の小説で最近アニメになった(現在NHK地上波で放送中です)未だ未完(1~3巻)のスペースオペラです。

………ハイ。ハマッちまいました。どっぷりと。

いやぁ~、萌えがある生活って楽しいね!!

もともと小説はなかなか読まないタチなのですが、これは実はひとえに読むのが遅いせいなのです。
自分は本を読み始めるとキリがつくまで寝食そっちのけで読み進めてしまうので、文字を追うのが遅い自分は特に睡眠時間を削ってしまうためになかなか手を出す気にならないのです。
それでも本を読むこと自体は好きですし、田中芳樹先生の著書は「創竜伝」にハマって以来、銀英伝もアル戦もタイタニアもその他諸々かなりの量を高校時代に読んだのでした。ジュウスウネンマエノコトデス……。

当時はおもしろいけれどもまだこれから話が動き始めるところ(すでに3巻は発行されていましたよ)でしたし、個人的に創竜伝や銀英伝の方にハマっていたので特には心に残っていませんでした。
しかし昨年BSでアニメが始まるという情報があり、読み返した龍魔の心の琴線にめちゃくちゃ触れまくったようだったので、おもしろ半分(ゴメン、龍……)で書け書けとつつきまくったあげく「書いたら挿し絵描くよ!」とまで言ってしまったのです……。
あおった以上は描かねばなりますまい。
小説も読みなおしました。はじめの一回目はまだ、内容の確認という色合いが強かったです。
その後龍魔の萌え話を聞いたり、アニメの映像を見せてもらったり(ウチではBS見れないので)しているうちにちょっとずつ好きなキャラクターやエピソードが出来てきたのです。

実はその時点ではまだぼんやりとした”好き”程度だったのですが、2度目の読み返しをしていたら……

急に降ってきました。腐女子的な萌えが。

しかもそれは挿し絵を描くためのキャラデザをしているときに方向性がはっきりと確定していきました。
なんだろう、このとてつもないモチベーションの高さは。まるでネウロにはまった当初のような興奮っぷりです。

上記にありますが、実は自分、当初はオリジナルのキャラデザで挿し絵を描こうと思っていました。
というのも以前、創竜伝や銀英伝のパロディをやっていた頃はそれが普通だったのです(小説の挿し絵がとてもじゃないけど真似の出来るような絵ではなかったということもあるのですが)。
しかしキャラデザをこねくりまわしつつタイタニアサイトを回っているうちに自分の頭の中のタイタニアキャラがアニメ絵で固まってきてしまったので今は頑張ってアニメ絵を真似しています。
軍服も自分で考えるよりずっとカッコイイし!

あ、念のため書いておきますが、龍魔の愛するカップリングはノーマルカップリングです。
え?自分は違いますよ。言明は避けますが……… このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

嶌みのぶ
  • Author: 嶌みのぶ
  • オフライン活動ばかりしてましたがとうとうオンラインに!
    腐女子ネタもあるので注意!

Search

Calendar

08月 « 2018年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。