アホな日常。

嶌みのぶいいかげん記

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
が、今年もやってまいりました。
今年の我が家の苺は粒がとっても大きかったです。
本日収穫の苺たち。
品種はもともと家にあった苺(品種名がわからない)と、数年前に苗を買った「あきひめ」。
今まで小ぶりのものしかできなかったのですが、今年は肥料がうまく効いたらしく全体的にとても大粒になりました
取れた苺は量が取れるようになるまでは普通に生で食べていましたが、今日は沢山とれたので今年も早速ソース(レモン汁を入れないのでジャムとは言えないと思うのです…)作りです。
へたと虫に食われたりしている部分を取り除きます。ここ数日の雨の影響もあって悪くなっている部分もけっこうありました。全部で500グラムほど。大体同じくらいの砂糖を入れて煮込んでいきます。
ものすごく甘そうな気もしますが、昨年砂糖を減らして作ったら保存しているうちに半数が悪くなってしまって食べられなかったのです。一昨年はほぼ1年保ったのに……。なので今年は砂糖は多めです。
へたと悪い部分を取りました。    鍋の中。
だいたい40分ほど(適当)煮て瓶に詰めたら完成です。今日は3瓶に詰めました。小瓶に分けて入れるのは一度封を開けると長く保たないからです。
瓶詰め苺ソース。
これらの苺ソースをお茶会の時などにちまちまと出してスコンやシフォンケーキなどにつけて(乗せて)食べるのですよ。あ~楽しみ! このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

嶌みのぶ
  • Author: 嶌みのぶ
  • オフライン活動ばかりしてましたがとうとうオンラインに!
    腐女子ネタもあるので注意!

Search

Calendar

06月 « 2018年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。